京つう

日記/くらし/一般  |左京区

新規登録ログインヘルプ



スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局  at 

2011年03月17日

京都・東山祈りの灯り





東山花灯路2011は、3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震による被害が甚大であることを踏まえ、14日をもって終了し、被害を受けられました地域の一日も早い復旧を願い、また犠牲となられました方への哀悼の気持ちを込めて「京都・東山祈りの灯り」として開催されています。

「京都・東山祈りの灯り」 
平成23年3月15日(火)~3月21日(月・祝) 午後6時~午後9時30分

○祈りの広場(高台寺公園・円山公園・あおくすの庭)
   被災地の皆様に向けて心からの祈りのメッセージを募集します。
   高台寺公園及び円山公園ではツイッターを通じて皆様のメッセージを発信します。
   高台寺公園では皆様のメッセージをモニターで表示します。

○義援金の募集
   エリア内にて各所にて義援金の募集を行っています。
   寺院神社、商店街等において義援金の募集を行っています。(200か所以上)

○寺院神社での事業
 (1)青蓮院
  ・時 間 午後6時から9時30分(9時受付終了)
  ・内 容 夜間拝観、夜間拝観中、本堂にて法華経全巻28品不断経を読誦、
        被災者の追悼を実施、追悼の意を表す看板を設置
 (2)圓徳院
  ・時 間 午後5から午後9時30分(受付終了)
  ・内 容 夜間拝観
 (3)高台寺
  ・時 間 午後5時から午後9時30分(受付終了)
  ・内 容 夜間拝観
 (4)清水寺
  ・時 間 午後6時30分から午後9時30分(受付終了)
  ・内 容 午後7時より被災地へ向けての慰霊の鐘と追悼の法要
        夜間拝観、追悼の意を表す看板を設置
 (5)八坂神社
  ・時 間 日没~午後9時 

○その他事業
 主催事業
  ・いけばなプロムナード ・現代いけばな展 ・大学のまち京都・伝統の灯り展
   (震災被災者へのメッセージを掲示します。)
  ・火の用心・お囃子組
  ・竹灯り・幽玄の川 
  ・学生パフォーマー大集合
  ・第3回創作行灯デザインコンペ最優秀行灯展示・入賞作品パネル展
 協賛事業
  ・狐の嫁入り巡行
  ・「Light up Heart」~あなたの心にほのかな光を~
  ・華道家假屋崎省吾の世界in京都 長楽館2011
  ・伝統とモダンの融合in青蓮院 ~京都発世界へ!(パリコレ出展作品)~
  ・霊山歴史館夜間開館・京都霊山護國神社夜間拝観
  ・夢二と京都画壇の宝船展
  ・桑香煎茶によるおもてなし  


Posted by 京女  at 20:30Comments(0)京都

2011年02月02日

西尾の節分祭




節分ですね~

本日と明日の2日間は節分祭で有名な吉田神社から聖護院一帯、熊野神社のあたりまで多くの参拝者で賑わいます。

熊野神社でも節分祭が行われ縁の深い本家西尾八ッ橋さんが境内でお茶とお菓子の無料のお接待をされています。
店内には炭火で暖がとれるようにされており暖かいお茶とお菓子でほっこりできるようになっていますよface02
節分限定の商品も販売されており毎年の楽しみでもありますICON64  


Posted by 京女  at 09:00Comments(0)京都

2011年01月14日

京あるきin東京2011~恋する京都ウィークス~





面白そうなイベント情報を知りましたicon12

京都市が取り組む「国家戦略としての京都創生」を理解・応援していただくためのイベントで舞台は東京都心。
平成23年2月8日から2月22日までの2週間多彩なイベントが展開されます。

オープニングイベントは舞妓の舞披露から始まり、続いてゲストの坂東三津五郎さん、渡辺真理さんと京都市長が京都の未来を語り合う「京都創生トーク」。さらに宮中法会にならったお茶席や京都を深く知るための特別講座など、京都ファンならずとも見逃せない内容ですface01

その他私の目に留まったのは椿山荘 花灯路&京都フェア。
椿山荘の庭園に花灯路を灯し、京都東山花灯路が再現されます。また各レストランで京都の食材を使ったお料理フェアや舞妓の舞、記念撮影会などが行われるとのことです。

興味のある方はこちらをご覧下さいねhttp://www.kyoaruki.jp/event/miru.php  


Posted by 京女  at 20:28Comments(0)京都

2008年05月31日

INSPA京都グランドオープン





昨日、グランドオープンしたINSPA京都。
早速行ってきましたface02

まずはフロントでチェックイン。スポーツクラブという雰囲気ではなくリゾートホテルのような雰囲気。
中に入ると沢山のロッカーが並び、各ブースにつながっています。

着替えを済ませてスタジオにて30分程のマシーン説明を受けました。
最新のマシーンが揃い、ガラス張りの9階からの眺めは良かったですICON61夕方の比較的人の少ない時間だったためにトレーナーからのアドバイスを受けながらゆったりと過ごすことができました。

そして、お楽しみの岩盤浴へ。2回入りじんわりと汗をかいてリラックス。
シャワーを浴びて着替えてチェックアウトしました。

街中の立地条件の為に比較的若い世代の会員が多く見受けられました。
ウッドデッキやリラックススペースが併用されており友人同士で来ても楽しめる空間もありますICON64

関西初、素敵な空間に通うことができて嬉しいですicon12
  


Posted by 京女  at 12:10Comments(0)京都

2008年05月27日

アラムバリ カフェ&スパ





先日、アラムバリ カフェ&スパへ行きましたicon06http://www.rilakus.com/index.htm

店内は日本とは思えない内装でセレブな空間。
柔らかな照明が心地よくゆったりとした時間を演出してくれますicon12

カーテンで仕切ることができるのでプライベート感もあります。個室ほど堅苦しくなくていいですねICON64
平日であるのにほぼ満席face02

今回は、ある会合後に二次会として特価で使わせていただきました。オーナーに感謝ICON61

女性同士、カップルにはお勧めのお店ですface05





  


Posted by 京女  at 12:08Comments(0)京都

2008年05月09日

日本の富豪トップ





米経済誌フォーブスによると、「日本の富豪40人」を発表し、任天堂の山内溥相談役を初のトップに選んだとのことですICON59

資産総額は78億ドル(約8100億円)。家庭用ゲーム機「Wii(ウィー)」の好調な販売に支えられ、過去1年間に資産が30億ドル膨らんだとしています。

任天堂は米国でWii Fitを間もなく発売開始することから、2009年にかけて時価総額がさらに上昇する可能性が。ビデオゲームアナリストによると、Wii Fitはこれまでで最もよく売れたゲームの1つとなる見通しだそうです。ICON35

任天堂はご存知の通り京都で創業された会社。花札、カードゲーム の製造を行う、比較的地味な企業であった任天堂を、幾度とない倒産の危機を乗り越え、テレビゲーム等の展開により世界的企業へ成長させました。

ゲームには興味のない私でさえ、Wii Fitに最近はまっていますface01
古くからの伝統を守り続ける京都。そして、新しいものを創り出す力をも秘めている京都。改めて素敵な土地だなあと実感してますます京都が好きになりましたicon06
  


Posted by 京女  at 14:55Comments(0)京都

2008年05月06日

京の鯛とと





京の鯛ととicon12
このパッケージなんだか可愛いでしょicon06

実はこれ、鯛100パーセントで作られている茨木屋さんのかまぼこでなんです。
お皿に盛り付けられても愛らしくて食卓が華やいでいましたface02  


Posted by 京女  at 13:34Comments(0)京都

2008年04月30日

匠 奥村




日本での開催3年目を迎えるフードフランス(FOU DE/FOOD FRANCE)の、「2008/2009」の第1回目が東京・青山のフレンチレストラン&カフェ「BENOIT(ブノワ)」で開かれました。

フードフランス」は、フランス料理界の未来を担う若き才能あるシェフを後押しし、伝統と風土を基本としたフランス料理の奥深さをアピールすることを目的に、アラン・デュカスの発案により2003年パリのホテル「プラザ・アテネ」を舞台に開催されました。

3年目を迎える今回、「フランス料理の世界に国境はない。」と考えるアラン・デュカスに選ばれたシェフは7人。魅力と特徴あるフランスの6地方、そして京都から「フードフランス」初の日本人シェフが参加しました。京都で独自の世界を展開されてきた祇園の「匠 奥村」の奥村直樹さんですICON59

奥村シェフのメニューは28日まででしたが、今後は他のシェフのメニューが順次頂けることになっています。

祇園 奥村はお気に入りicon06で何度か訪れていますが匠 奥村とはまだご縁がありません。

京都は和食が素晴らしく美味しいけれどもフレンチ、イタリアンはあんまり~と東京に嫁いだ友達が言っていますがこれを機にフレンチもレベルアップされるのではと期待していますicon12  


Posted by 京女  at 12:10Comments(0)京都

2008年04月29日

INSPA京都





4月25日にオープンしたミーナ京都。
その最上階にはINSPA京都がありますicon12

フィットネスとエステが併用されておりスポーツクラブとは違う感じ。
以前から興味があり資料を取り寄せて、実際に話を聞いてきましたface01

エレベーターを降りると正面には広々としたカウンター。スポーツクラブというよりはリゾートといった雰囲気でした。
実際に見学をさせてもらうことは不可能だったのが残念face04
見学ができないから会費を安くさせていただいているとの説明がありました。

入会しようかなぁ、検討中ですICON64  


Posted by 京女  at 15:50Comments(0)京都

2008年04月25日

ミーナ京都





本日オープン、河原町三条に誕生した大人の感性を身につけた女性のための、「スタイル・コンシャス」なファッションビル「ミーナ京都」 icon12京都最大規模のユニクロから、厳選された飲食店やフィットネスまで、京都初ショップも多く揃えています。

昨夜はプレオープンに行ってきました。ICON64
店内は広く多くのショップが入っておりお客さんの層も20代半ば以降だったためか落ち着いた雰囲気で楽しむことができました。

私の注目はゴディバ。テイクアウトのみではなくチョコレートフローズンドリンク「シェコリキサー」、ビスキュイ、アイスクリームなどが取り揃えられているのですicon06
昨日は満席で残念でした。

これから新緑が美しくお出かけが楽しくなる季節ICON118楽しみが増えましたface02

  


Posted by 京女  at 12:13Comments(0)京都

2008年04月22日

ドラマ撮影





2週間ほど前、ポストにビラが入っていました。

東映より、4月○日、○日の19時頃より○○ラーメン屋にて撮影をしますので近隣の皆様にはご不便、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致しますとのことface08

ラーメン屋とは3軒隣であるけれども20mは離れている。そんな我が家までビラを配るということは家の前でも通行人としての撮影があるのかなと思っていました。

その時間帯ふと外を見ると撮影車が止まっていたので外に。するとさっと雛形あきこさんが登場icon12顔が小さく可愛いicon06

撮影開始となりラーメン屋から出てきた男性に駆け寄って、「○○さん」と声をかける。
これだけのシーンで30分足らずで終了。ビラを配られたと思われる近所の皆さんが見守っていました。
隣近所に撮影を見に来てくれ、といわんばかりのビラだね~と話していましたが東映サイドとしては公共の場所を使うということで配慮されてのビラだったのでしょうICON35

京都では撮影が多く私もエキストラをしていた関係で沢山の芸能人とお会いしましたface05
夜の繁華街での目撃談をよく聞きます。先日夜に友達と京都ホテル前を歩いている際に小林稔侍さんとすれ違ったらしいです。私は全く気がつかずicon10ぼ~と歩いていては駄目ですねICON46

今週は船越英一郎さんが撮影に来られます。数年前に現場でご一緒でしたがとても感じが良く優しそうな雰囲気の俳優さん。ちょっとだけファンになりましたICON64  


Posted by 京女  at 10:34Comments(0)京都

2008年04月21日

束の間のホテル滞在





久しぶりの更新となりますface01

今月中に宿泊招待券を使用しないといけないということで先日ウエスティン都京都ホテルに宿泊しました。
お花見シーズン、連休前の多忙期の為、私達の都合は二の次でデラックススームの空室から選ぶことにicon10

前夜は社長さん方とのお食事会、二日酔い気味で仕事に行き急いで家に帰り支度をしてホテルへ。
プールチケットも今月中に消化しなければいけなく気合を入れて泳いできました。

ホテルのプールはほんと綺麗ですねicon12プール大好きだったのにここ数年はちょっと敬遠していました。というのも知人のドクターから母が衝撃的な話を聞きそれを耳にしてしまったからface07詳しくはまた後ほど。

翌朝も泳い帰るつもりでしたが案の定寝坊をして朝食ビュッフェを楽しみチェックアウトしましたICON61
家から近いホテル滞在でしたがリフレッシュできました。

急いで家に帰りお稽古に向かうというどたばたの週末の始まりとなりました。  


Posted by 京女  at 17:00Comments(0)京都

2008年01月24日

京都とパリ



今までに何カ国か旅行をする中で私の心を掴んだのはフランスのパリicon06
立て続けに訪れた初めての都市です。
先進国であり文化、食、芸術と一流を極めており刺激的な都市であるとともに雰囲気が肌に合うような気がするのです。高いビルが立ち並ぶわけでもなく町並みも似ているような。

最近面白い記事を見つけました。京都人の観察結果ということです。
「京都人の過剰な自意識」という意見の中に、ときどき登場する項目みたいですicon10

京都人は言う「京都は日本のパリ(フランスのパリみたい)」

<京都人の考え方>
京都はご存知の通り、歴史・伝統・史跡・文化財の宝庫であります・かつて都が存在し、文化の先進国都市であったことを物語る。

受け継いできた伝統や、歴史が取りざたされる京都ですが、この街には「京セラ」や「オムロン」等、日本を代表する様な先進企業も存在する。

また街はビルが建てば頻繁に景観論争や、文化論争が起こる。
近代的な高層ビルが、寺社仏閣と調和せず、事のイメージを損ねるのが原因。
「文化の先進性・歴史・伝統・保存・発展」
模索する京都を「パリ」にたとえている様だ。

<解釈>
このことからこの国の発生した文化の数々は、「長い歴史の京の都」が基礎。
立ち並ぶ寺社・仏閣、歴史が語る重み。

西陣織、清水焼き等に代表される京の伝統産業。
嵯峨小倉山は「百人一首」発祥の地。「和歌」の聖地として名高い。

古い伝統を守りながら、常に歴史の「第一人者」としての気風を自負する。
昔ながらの情緒・面影・都の重みの残るこの町並みは、日本を代表する観光名所。
京都では、常に住民と行政、財界が入り乱れ、景観をめぐる文化論争が行われている。

納得しながら、私も京都人だなと思ってしまいましたICON35
今や任天堂も日本企業のトップ3に入り世界のゲームメーカーとして非常に有名になりましたものねICON59
山内家と交流のあった祖母が昔からは考えられないぐらいの大企業へと成長したと申しておりました。
  


Posted by 京女  at 17:15Comments(2)京都